サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/2学期

学校生活・学年のページ / 2学期

全校行事 完走大会 (12月11日)

12月11日に瀬野川河川敷で完走大会が行われました。 これまでの練習を生かし低学年は1000m,中学年は1200m,高学年は1500mを走りきりました。 去年の自分の記録や,これまでの体育科の授業での記録を更新するために,全力で走る姿が見られました。

全校行事 オリパラ講演会 (12月2日)

アテネオリンピック男子200m走に出場し,現在,広島経済大学で准教授をされている松田亮先生を講師に招き,講演会や体育の授業を行いました。 講演会では,オリンピックの歴史や旗の意味を教えていただき,松田先生がアテネオリンピックに出場した時の話をしていただきました。 講演会以外にも,授業に入っていただき,鬼ごっこやリレーなど子どもたちと楽しく活動しました。 来年の東京オリンピックが楽しみです。

5年生 脱穀 (11月27日)

5年生は27日(水)に牛乳パックを使って,脱穀をしました。 子どもたちは「初めは上手にできるか不安だったけど,こつをつかんだら楽しい。もっとやりたい。」「種もみが牛乳パックの中に落ちてたまっていくのがおもしろい。」と楽しみながら,作業をすることができました。また,米農家の方が手間をかけてお米を作っていることも少し実感したようです。 子どもたちが脱穀したお米は,これから精米していきます。 精米したお米は一体何になるのでしょうか。 子どもたちと相談しながら決めていきたいと思います。

4・5年生 走り方教室 (11月22日)

4・5年生は中国電力OBでアテネオリンピック男子マラソン5位の油谷繁さんを講師に招き,速く走るコツを教えていただきました。 まず初めに,股関節や肩甲骨のストレッチをして,ラダー(はしご)を使ったトレーニングやじゃんけんリレーなど楽しみながら活動しました。 完走大会に向けて励みとなる時間になりました。

2年生 名人をしょうかいしよう (11月22日)

2年生は国語科「名人をしょうかいしよう」の学習で,校内の様々な「名人」を称した先生にインタビュー活動を行いました。 子どもたちは「名人」の特技を実際に体験しながら,自分の紹介したいポイントをメモすることができました。 これをきっかけに「名人」の特技に興味が広がり,趣味が増えた児童もいたようです。

ドミソ発表会 (11月16日)

11月16日にドミソ発表会を行いました。

この日に向けて,どの学年も,歌や演奏の練習に一生懸命取り組んできました。

緊張している様子も見られましたが,お客さんに伝えたいという気持ちで演奏し,やり切ることができました。しっとりと聞かせる歌,力強い演奏,楽しいパフォーマンスも含めた歌や演奏もあり,どの学年も,バンドクラブも素晴らしい発表でした。演奏だけでなく,移動の時の歩き方や,聴いている時の態度も気をつけることができました。また,放送委員による司会進行,運営委員の始めの言葉・終わりの言葉など,児童全員で作り上げた演奏会となりました。

保護者・地域の皆様にもたくさんおいでいただき,温かい拍手と笑顔あふれる1日となりました。

下の写真の順番(発表会の流れに沿ってアニメーションで切り替わっていきます)
  1. 放送委員による司会進行
  2. バンドクラブ 6年生「ルパン3世のテーマ」
  3. バンドクラブ「史上最大の作戦マーチ」「パプリカ」
  4. 運営委員による始めの言葉
  5. 3年生 合唱「ドレミの歌」 リコーダー奏と歌「エーデルワイス」
  6. 2年生 合奏「南の島のハメハメハ大王」斉唱「おひさまになって」「レッツゴー いいことあるさ」
  7. 5年生 合奏「おもちゃの兵隊のマーチ」合唱「いのちの歌」
  8. 1年生 斉唱「友達になるために」「あしたははれる」「太陽のサンバ」
  9. 4年生 合奏「聖者の行進」 合唱「シーラカンスを取りに行こう」
  10. 6年生 合唱「チェンジ」 合奏「シングシングシング」斉唱「赤とんぼ」
  11. 全校合唱「Believe」
  12. 運営委員による終わりの言葉

西中校区3校合同クリーンキャンペーン (11月12日)

小中合同の縦割り班で活動しました。 海田小学校区地域では,学校内と周辺の道路や公園の雑草抜き,落ち葉拾い等をしました。 中学生や高学年がリーダーシップを発揮し,短い時間でしたが,みんなで協力してたくさんの雑草や落ち葉が集まりました。 この活動を通して,海田町を大切に思う気持ちがより深まってほしいと思います。 多くの保護者や地域の方々にも参加していただきました。 有難うございました。

1年生 大和ミュージアム見学 (11月8日)

国語科「いろいろなふね」の学習と関連して,大和ミュージアムへ校外学習に行きました。 行き帰りの電車では,マナーを守って乗車しながら,外の風景を楽しんだり,運転席の様子を見たりしました。 大和ミュージアム内では,海田小学校の2倍ほどある戦艦大和の大きさに驚いたり,操船シュミレーターや科学の不思議を実験したりするなどして楽しみました。 快晴の空の下で美味しいお弁当を食べた後は,てつのくじら館で潜水艦の中の様子を見せていただきました。 一日の中で,船だけでなく様々な乗り物をみつけることができ,これから国語科の学習で,乗り物図鑑を作るのが楽しみになりました。

3年生 校外学習 (10月31日)

3年生は社会科の授業で,オタフクソース工場に行ってきました。 オタフクソースが完成するまでの工程を見学しました。 また,オタフクソース工場は食品を取り扱っているため,衛生面や安全面に特に気を付けていることも学びました。 最後に出来立ての熱々のソースをお土産でもらい,喜んだ様子が見られました。

6年生 校外学習 (10月25日)

6年生は校外学習で平和記念公園に行きました。 語り部さんのお話を一生懸命に聞いたり,資料館を熱心に見て回ったりすることで原爆の悲惨さ,平和の大切さを強く感じることができました。 また,午後からは外国語活動の授業で学んできた内容を外国の方に街頭インタビューをしました。 世界中の方が集まるこの平和記念公園でたくさんの学び,体験ができました。

2年生 校外学習 (10月24日)

2年生は校外学習で海田町立図書館に見学に行きました。 図書館ではたらく人々にインタビューをしたり,実際に今回の学習のために作成した自分の貸し出しカードで国語科の動物のひみつクイズの材料となる本を借りたりしました。 公共施設の使い方を知り,またその役割を感じることができました。

海田西中学校区 海田小学校研究発表会 (10月16日)

10月16日(水)研究発表会が行われました。 海田小学校の全学級が公開授業を行いました。 どの学級の児童も自分の考えや意見を友達に伝えたり,めあてに向けて一生懸命考えたりする姿が見られました。
〇2年生 国語科「名前をみてちょうだい」を1年生に劇でみせようと学習をしています。会話文に注目して登場人物の様子を想像しています。
〇3年生 外国語活動で形の学習をしています。形を組み合わせて作ったデザインをクイズで発表するというゴールに向けて友達と英語で伝え合いました。
〇5年生 国語科で討論会をしています。「AIが発達し続けることはよい」という議題に対して,賛成か反対かを相手の考えを尊重しながら自分の考えを伝えています。
〇6年生 見たいオリンピックのスポーツについて友達と英語で伝え合っています。2週間後の社会見学で今日学習したことを使って,実際に外国人にインタビューをします。

5・6年生 海田町陸上競技会 (10月11日)

10月11日に海田小学校で海田町陸上記録会が開催されました。 町内4小学校の6年生児童全員と,校内記録会で標準記録を達成した5年生児童が参加しました。 100m走,80mハードル走,800m走,走り幅跳び,走り高跳び,リレーのそれぞれの種目に参加した児童たちは,自分の記録に挑戦しようと,全員が力を出し切っていました。 保護者の皆様もたくさん応援に来てくださいました。 上位に入賞した児童や標準記録を突破した児童は,11月9日に開催される安芸郡陸上記録会に参加します。

6年生 修学旅行 (9月29日・30日)

6年生は9月29日から1泊2日の修学旅行に行ってきました。 1日目はまず九州国立博物館で勾玉や農具,武具などを見て日本の歴史を感じました。 次に太宰府天満宮。学問の神様といわれる菅原道真公に手を合わせ,そこでお守りを購入した児童もたくさんいました。 そしてマリンワールドでイルカショーを観た後,最後に地引網体験をしました。 ホテルでの夕食では地引網体験で獲れた海の幸をいただきました。 2日目は吉野ヶ里遺跡で古代の生活に触れた後,博多はねや総本店でオリジナル明太子づくりをしました。 仲間同士でしっかりと協力もでき,様々な体験盛り沢山のとても充実した1泊2日でした。

1年生 ひまわりをぬきました (9月25日)

1学期に,海田のひまわりやさんと一緒に植えたひまわりを抜きました。夏休みの間にきれいな花を咲かせてくれたひまわりを,来年またきれいに咲くようにと願いを込めて最後までお世話しました。ひまわりやさんには,抜くのを手伝ってもらうだけでなく,世界一高いひまわり(9m)や,直径が60㎝もある花の絵を見せていただきました。自分の背よりも高く育ったひまわりは,なかなか抜けず2人がかりで頑張って引っ張りました。生活科では,ひまわりの種取りをして,1つの花からとれる種の数の多さに驚いていました。数えた種は,また来年花を咲かせるように次の1年生に送りたいと思います。

4年生 海田消防署 社会見学 (9月24日)

社会科「なくそう,こわい火事」の学習の一環で,安芸消防署へ社会見学に行きました。消防車両を近くで見たり,積まれている救急道具を触ったり,食堂や訓練室など施設の中を見学したりしました。子どもたちは「火事は怖いと改めて感じた」や「火を使うときは大人と一緒に気を付ける」「海田町やそのほかの町を守るために働いていることが分かった」と振り返っていました。

3年生 校区探検 (9月19日)

社会科「店ではたらく人」の学習でフジ海田店に行きました。店内だけでなく,お店のバックヤードまで入らせていただき,子ども達にとって,とても貴重な時間となりました。また,お話の中で,フジ海田店の集客の工夫について様々なことを教えていただきました。買い物のしやすさ,品物の種類,数,品物の品質などの工夫があることを知りました。フジ海田店のみなさん,ありがとうございました。

道徳参観日 (9月19日)

9月19日(木)に道徳参観日を行いました。

子どもたちは,こんな場合はどうしたらいいのか,自分だったらこうするなあと,真剣に考えていました。他の人の考えを聞いて,「なるほどそれもありだなあ。」と自分の考えになかった意見に感心する 姿も見られました。多様な考えから自分の価値観を広げ深めていけるといいです。

たくさんの参観ありがとうございました。

各学年の資料名は次の通りです。

ページのトップへ戻る