サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/3学期

学校生活・学年のページ / 3学期

卒業式 (3月19日)




バンドクラブ (2月28日)

3月3日に予定していましたミニコンサートは,学校閉鎖の影響で中止になりました。 そのため,2月28日の昼休憩にビデオ撮影のみ行いました。これまで,休憩時間や放課後に練習を積み重ねており,秋よりパワーアップした演奏をすることができました。


ダンスクラブ (2月28日)

ダンスクラブでは,1学期はDA PUMPのU.S.Aを踊り,2学期からはTwiceチーム,I like Jazz hiphopチームの2チームに分かれて練習をしてきました。 動きを大きくすること,みんなでそろえることなどに気を付けながら,楽しく踊ることができました。

4年生 大人への第一歩の会 (2月20日)

4年生は,自分たちの成長と,家族への感謝の気持ちを伝えるために「大人への第一歩の会」を開きました。 会場準備から発表まで子ども達が考え,準備をしてきました。 マット運動,縄跳び,劇,クイズやダンスなど内容は盛りだくさんで,歌ではドミソ発表会の時よりもレベルアップした歌声を届けることができました。 手紙渡しの時には,子ども達もお家の人も笑顔で溢れていました。 子ども達は「会が成功して嬉しい。」「今日はすごく楽しかった。」「思い出に残る会になった。」と振り返っていました。

5年生 お米パーティー (1月30日)

5年生は,1年間大切に育てて,収穫したお米を使って,お米パーティーを開きました。 1人ずつ五平餅2つと,おにぎり1つを作りました。 五平餅は来年度米作りを行う4年生にもプレゼントしました。 栽培,調理,試食,継承と様々な学習を経験したことで,子供たちは「もっとお米を食べていきたいと思った。」「お米は何にでも合う食べ物だと思った。」「これからは作ってくれた方々に感謝して食べたい。」と振り返りました。

一日入学(1月22日)

来年度,入学予定の子どもたちが海田小学校で一日入学をしました。 5年生のお兄さんやお姉さんたちが用意してくれた絵本の読み聞かせやしりとり,お絵かきなどをして小学校の雰囲気を味わいました。 短い時間でしたが,5年生にとっても新1年生にとっても楽しい時間になったと思います。 はきはきしたあいさつをしてくれた新1年生が海田小学校の仲間になるのが待ち遠しいです。
ページのトップへ戻る