サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/1学期

学校生活・学年のページ / 1学期

海小トピックス 1年生 (9月14日)

 6月に,海田のひまわりやさんと一緒に植えたひまわりを抜きました。
ひまわりやさんには,双葉が鳥に食べられないようにネットをかけていただいたり,ひまわりが倒れないように杭を打っていただいたりしました。
おかげで,8月には,きれいな花を咲かせてくれました。種を植えたときは,赤いヒマワリなんてほんとかなと思っていましたが,本当に赤いひまわりが咲いてびっくりしました。大きくなったひまわりを見上げながらよく観て絵を描きました。
 今回,ひまわりやさんには,抜くのを手伝ってもらうだけでなく,世界一高いひまわり(9m)や,直径が40㎝もある花の絵を見せていただきました。
生活科で,ひまわりの種取りをして,また来年花を咲かせるように次の1年生に送りたいと思います。


平和集会 (8月6日)

 8月6日に,放送による平和集会がありました。8時15分,海田町の放送に合わせて全校児童で黙祷を行いました。
他にも折り鶴の紹介や,「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせなどがありました。
校長先生のお話では,「学校でも,誰かとけんかをすることがあっても,暴力で解決しないでほしい」ことや 「コロナウイルスに打ち勝つためには,人と人が争うのではなく,薬やワクチンを世界中のみんなが協力して作り上げる平和な世の中であることが大切である」ことなどをお話していただきました。
終戦から75年,過去の歴史を振り返り,平和の大切さを考えることができました。


3年生福祉センター (7月10日)

3年生は,総合的な学習の時間で,「福祉」がどのようなものか,また,福祉センターの中にはどのような施設があるのかを知るため,
福祉センターの方に来ていただき,お話を聞きました。福祉センターの中を紹介する動画を見せて頂き,夢中になって見ていました。
その後,分かったことを新聞にまとめました。


6年織田スクエア (6月30日)

総合的な学習の時間に,海田小学校の大先輩であり,日本人初のオリンピック金メダリスト「織田幹雄」についての学習をしています。
学びを深めることを目的に,今年開館したばかりの織田幹雄スクエア内にある織田幹雄記念館に見学に行きました。
施設の方から,織田幹雄について詳しく説明をしていただいたり,展示物を見学したりして,理解を深めました。
今後は,「織田幹雄とは」を課題に,学んだことをまとめ,誰に,どのような形で発信していくかを考え,学習をまとめていきます。


入学式 (4月7日)

4月7日(火)かわいい1年生が61名,海田小学校に入学しました。
新1年生のみなさん。入学おめでとうございます。


ページのトップへ戻る