平成30年度

1学期


6月1日 「5年 田植え」

5年生は総合的な学習の時間に田植えをしました。日本の食文化に欠かせない米を自分たちで稲から準備し、植え、そしてこれから育てていきます。少し田んぼは小さ目ですが、立派な稲穂を実らせるためにはどうすればよいのか『考え 実行する』学習をしていきたいですね。   
 
5月10日 「2年 野菜植え」

   2年生は生活科の授業で野菜を植えました。ミニトマトやキュウリ、枝豆などの夏野菜の中から好きなものを1つ選んで苗植えをし、色や形、においなどの観察をしました。きちんと毎日水やりをして愛情・責任をもって育てましょう。すくすくと育つといいですね。
 
5月8日 「全校児童 全校朝会」

 初めての全校朝会で、縦割り掃除に向けた掃除の仕方の確認と、運動会の集団行動の練習をしました。集団行動では6年生がステージ上で模範演技を見せました。動きがきちっと揃っていてとてもかっこよかったです。6年生を目標にたくさん練習して、もっともっと上手くなりましょう!
               
 
   
 
5月7日 4年 安芸クリーンセンター見学

   4年生は安芸クリーンセンターに社会科見学に行きました。天気はあいにくの雨でしたが、現地では職員の方の話を熱心に聴き、ここでしか見られない、感じられない装置や資料に感嘆の声があがっていました。ゴミを捨てる時には分別をきちんとして、資源を大切にしないといけませんね。
 
5月1日 遠足
 朝の『1年生を迎える会』の後、春の遠足に行きました。好天に恵まれ、みんな元気いっぱい公園を走りまわることができました。学年をこえた交流で仲がより一層深まりましたね。  
 
5月1日 1年生を迎える会
   全校児童で『1年生を迎える会』を行いました。はじめに班ごとに分かれて大繩の練習をしました。はじめてでうまく跳べない児童もいましたが、運動会本番では各班100回! みんなで2018回!! という目標をぜひ達成できるように頑張りましょう、と話がありました。会の最後には1年生全員でのあいさつの言葉がありました。声も動きも上手に揃えることができました。
           
        
   
 


1・2年 がっこうたんけん (4月25日)



1年生は2年生と一緒に校舎内を歩き、『がっこうたんけん』をしました。学校生活を送る上で必要な場所や高学年の教室など、ひとつひとつ2年生に教えてもらいました。2年生は、1年生に優しく、丁寧に案内や説明をしてあげることができていました。



4年 自転車教室 (4月23日)




海田自動車学校で4年生の自転車教室が行われました。交通ルールを学ぶための動画をみたり、実際に自転車を用いて横断歩道の渡り方や停止線での停まり方などの練習をしたりしました。4年生には認定証が渡されました。自転車はルールを守って、安全に乗りましょう。


参観日(4月14日)




参観日がありました。普段は先生とクラスメートしかいない教室に保護者の方が来られたので少々緊張した面持ちで授業が始まりました。いざ授業が始まるとしっかりと発表・話し合いができ、保護者の方にいいところをたくさん見ていただくことができました!


交通班の会(4月11日)




全校児童で交通班の会を行いました。班ごとに分かれて、班長・副班長を中心に下校時の注意点を話し合ったり、横断歩道の渡り方の練習をしたりしました。上級生は1年生の歩く速度にあわせる気遣いなども見られ、さすがと思わせる場面もありました。1年生は、午前の交通安全の会で学んだことがさっそく生かせていました。


1年 交通安全教室(4月11日)




1年生が交通安全教室を行いました。海田警察署、自動車学校の方に御来校いただき、交通マナーや横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。横断歩道を渡るときは右見て、左見て、もう一度右を見て、手を上げて渡りましょうね。


入学式(4月6日)




入学式を行いました。72名の元気いっぱいの新入生を在校生の『ドキドキドン!一年生』の歌で温かく迎えました。いつもより少しお兄さん、お姉さんに見えた在校生と、緊張しながらもきちんとした態度で式に参加できた1年生。全員よく頑張りました!!


就任式・始業式(4月6日)




就任式と始業式を行いました。就任式では7名の新しい先生をお迎えしました。始業式では新学期を迎えるにあたって生活面・学習面でみんなが心掛けていきたいことについての話を聞き、新しい1年をスタートしました。その後、午後の入学式に向けて歌やお迎えの言葉の練習をしました。


6年生を送る会(児童会行事)




やさしくて頼りがいのある六年生に感謝とお礼の気持ちを伝える集会を開きました。
リズム縄跳びやショートコント,ダンスや歌など1年生から5年生までがぞれぞれの思いを込めて出し物をしました。6年生は笑顔で見守り,最後には合奏のプレゼントをお返ししてくれました。