平成29年11月4日(土)

  ドミソ発表会 




 海田小学校では,
11月4日(土)13:50より,体育館にて

       「ドミソ発表会」を行いました。




 当 日 の プ ロ グ ラ ム
 
   3年


   2年


   5年


   バンドクラブ

   1年

   6年


   4年


   全校
 リコーダー奏 「ブラックホール」
合唱 「語りあおう」「船で行こう!」

合奏 「キャプテンキッド」
合唱 「みんなで行こう」「ゆうき」

リコーダー奏 「もののけ姫」
合唱 「COSMOS」

 「史上最大の作戦」

斉唱 「にじ」「あのあおいそらのように」

リコーダー奏 「マイ・ボニー」
合唱 「夢を抱いて」

合唱 「大切なもの」
合奏 「アフリカンシンフォニー」

合唱 「ひまわりのうた」


  子供たちの練習の成果は,いかがだったでしょうか?

お越しいただいた,PTA保護者の皆さま,地域近隣の方々,ありがとうございました。


平成29年6月14日(金)

  RCCラジオ 平成ラジオバラエティ「平成ごぜん様さま」 


RCCラジオから「海田小をぜひ紹介したい。」と申し出があり,3年生以上の児童10人の代表の作文がラジオ放送されました。
外国語活動や挨拶など学校や学級の自慢を書き,収録するときは少し緊張していましたが,はきはきと明るい声で読むことができました。

 ( 学校だより 7月号にPDFで掲載しています。 )



  二宮金次郎

 海田小学校には,正門の脇に「二宮金次郎の像」があります。

 昨年末の12月13日に関西にお住まいで海田小学校の卒業生とおっしゃる方から,

「像の本を持つ指と本の角が欠けているから修繕して欲しい。もし他から修繕費が出るならば,このお金で子ども達に本を買って上げて下さい。」

 と御寄付を頂きました。

 町からの修繕費で「手の怪我」も治った金次郎の像ですが,今日も子どもたちの登下校を正門のそばでそっと見守ってくれています。

 「明かりを得るための油」がなく「自分の時間」をもらえずに本を読むのに苦労した金次郎。それでも苦労して身をたてた金次郎に負けないよう,このお金を「海田小学校の子どもたちが本を読む環境づくり」に役立てたいと思います。

ほんとうに有難うございました。

  

 平成29年度の,2代目マスコットキャラクターが決定しました!

名前は

『できる君とやれるちゃんです』


選ばれた理由は
 ・みんなを応援してくれているような絵だから
 ・見ていると元気が出てくる
 ・「できる」「やれる」という気持ちになれる
 ・絆が深まりそう

などが挙げられました。

 来年度からさまざまな場所で,このキャラクターが使われます。
 みなさんよろしくお願いします。



 平成29年3月17日(金)

  第70回 卒業証書授与式 

 卒業生にとって,小学校生活最後の日となりました。
 卒業生68名は,在校生や,お世話になった先生方や保護者の皆様,来賓の方々に見守られながら,しっかりと卒業証書を受け取っていました。
 空も卒業生を祝ってくれるかのように雲ひとつない青空で,最後の在校生たちの花道を渡り巣立っていきました。
 卒業生のみなさん,海小の卒業生としてこれからも輝き続けてください。

 卒業生の歌(旅立ちの日に・1番のみ)を聴きたい方は
 こちらをクリックしてください。

 平成29年3月17日(金)

  中村弘市前教育長から贈り物 

 中村弘市前教育長のおかげで海田西中学校区(海小・西小・西中)に同じ時計がつきました。

 6種類のやわらかいメロディが流れ癒されます。大切に使わせていただきます。

 三校が共に日々,時を大切に刻んでいきたいと思います。
 ありがとうございました。

 平成29年3月9日(木)

  校内ミニコンサート♪ 

 卒業式もだんだん近づき,この日は6年生の卒業前にバンドクラブが,これまでの練習の成果を披露するため,“校内ミニコンサート”を開催しました。

 教室からはみでるくらい,児童,教員,保護者の方々がたくさん集まりました。
 「史上最大の作戦マーチ」と「365日の紙飛行機」の2曲を演奏し,演奏中,児童達が口ずさんだり,体でリズムをとったりと,とても楽しんでいました。

 平成29年3月2日(木)

  6年生を送る会 

 卒業式まで少なくなりました。
 
 この日は全校児童が集まり『6年生を送る会』を行いました。
各学年による歌や劇,教員からは歌のプレゼントを送りました。
 
 6年生は,銀河鉄道999の曲で楽器演奏をしました。

 最後に,縦割り班ごとに分かれ,それぞれ感謝のメッセージカードを6年生に送りました。
 
 心のこもった出し物ばかりでとてもいい時間でした。
 6年生のみなさん残りの小学校生活を大切に過ごしてくださいね。


 4年生は,4月から1年かけて,総合的な学習の時間に『瀬野川の自然について』学習してきました。

 4年生以外に,を通して,全校児童に瀬野川の生き物について知ってもらうことができました。その中で,「もっと,たくさんの人に瀬野川の魅力を知ってもらおう」とみんなで話し合った結果,「自分たちでまとめたリーフレットを配ろう」という案がでました。

 そして,2月19日(日)に,海田町駅伝大会閉会後に,瀬野川のいいところを詳しく知らない,地域の方々に知ってもらいたい目的として,4年生が作成したリーフレット配りと瀬野川クイズを行いました。
 クイズは○×形式で,たくさんの人が参加していただき,児童たちも,楽しくできたみたいで達成感が感じられた時間でした。

 また,チラシも4種類作成し,全てコンプリートしたいという方もおられたみたいです。

 参加していただいたみなさん,ありがとうございました。

4年生が作成した,リーフレットがご覧になりたい方は,下をクリックしてください。(※大好評だったので,2種類のみ)
 リーフレット@
 リーフレットA


 “瀬野川の自然のみりょくを○×クイズ”のページを作りました。気になる方は,こちらをクリック!

▲児童が作成したポスター
(画像をクリックすると拡大写真が表示します)


 

平成29年1月31日(火)

  完走大会後,大休憩のランランランは『ジャンプジャンプジャンプ』へと移行し,なわとび名人をめざしてチャレンジしています。
 また,金曜日には,縦割り班で長縄にチャレンジしています。

 この日は,体育朝会で長縄大会を行いました。縦割班に分かれて8の字跳びをし,低学年は長縄をくぐりぬけてもよいというルールでした。
縦割班ごとに練習した成果もあって,5分間で100回以上跳ぶグループがたくさんいました。


 

平成29年3月1日(水)     

 この日も,班長が先頭にたち,一列で登校してきました。
 正門前では,ちゃんとあいさつをする相手の方向を向いて大きな声であいさつをし,おじきもしっかりしていました。
 朝から,気持ちの良い姿が見られました。




 

動画での様子はこちらをクリック

 本校の4年生68名の児童達が,瀬野川の生き物を採集し,教室で“瀬野川水族館”として11月11日まで展示をしました
 また,平成28年10月28日の中国新聞で今回の内容が掲載されました。ご覧になりたい方は隣の新聞記事をクリックしてください。