サイト名

トップ > 校長あいさつ

校長あいさつ




 平成30年度がスタートしました。 海田小学校は,今年度14学級373名でスタートしました。歴史と伝統があり,地域の皆様に温かく見守っていただいている学校であることが海田小学校の誇りです。

 海田小学校は,海田町教育委員会の「『夢を持ち,夢を語ることのできる』児童生徒の育成」という施策を踏まえ,学校教育目標を「夢への挑戦~自ら学び 自ら伸びる」を学校教育目標として,21世紀のこれからの時代を主体的に生きることのできる児童を,教職員が一丸となって育てていきます。

 これからの時代は,社会で生きていくために必要な知識や技能に加え,人と協力して課題を解決していく力や新しいことに挑戦する意欲が大切です。海田小学校では,「主体性」「コミュニケーション能力」を児童に育成したい重点的な力として,教育活動を進めてまいります。

 海田小学校では,「小学校外国語パワーアップ事業」の研究指定校として,小学校外国語の指導方法についての実践研究を継続します。また,平成32年度より完全実施される新学習指導要領に先駆け,「地域に開かれた教育課程」をキーワードとして,地域や保護者の皆様と共に,児童が意欲的に主体的に学ぶことのできる授業実践を進めていきます。授業へのご協力,ご参加についてお願いすることがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 海田西中学校では,引き続き,「心の元気」全町展開プロジェクトとして,児童生徒が主体となり,学校と家庭や地域が一体となった体験活動を実施していきます。あいさつ運動や植栽活動など,地域の皆様のお力を借りながら,一緒に取り組んでいきたいと思います。

 子どもたちの幸せや成長を願い,子どもたちのためにできることは何かといつも気にかけてくださっている地域の皆様,私たちの教育活動にご理解ご支援,ご協力いただいている保護者の皆様の支え,そして何より子どもたちの笑顔と元気が私たち教職員のエネルギーの源です。海田小学校をどうぞよろしくお願いいたします。


平成30年4月

海田町立海田小学校 
校 長 大 橋 綾 子 

ページのトップへ戻る