<答え>

たくさんの人に瀬野川の自然のみりょくを知ってもらい,瀬野川の自然をこれからも大切にしていこうと思えるように○×クイズにしてみました。
みなさんは,どれだけ答えれますか?

【問題1】
 瀬野川には絶滅が心配されている絶滅危惧種の魚が3種類以上いる。○か×か。
答え・・・○
 
今の瀬野川の自然は復活してきており,12年ぶりにカジカという絶滅危惧種が見つかりました。また,その他にも,ゴクラクハゼやスミウキゴリといった多くの絶滅危惧種が瀬野川に住んでいます。瀬野川には珍しい魚がたくさんいます。
【問題2】
 瀬野川の河川敷では菜の花がたくさん咲く場所がある。○か×か。
答え・・・○
 
海田町で瀬野川の自然を見守っている“瀬野川を楽しむ会”の皆さんが菜の花を植えられています。春になると,瀬野川のスケボー場の近くに菜の花だけでなく,ワイルドフラワーといった花粉アレルギーの無い花がたくさん咲いています。
【問題3】
 瀬野川で一番多くとれる魚は「メダカ」である。○か×か。
答え・・・×
 瀬野川で一番多くとれるのは「カワムツ」といった魚です。カワムツはひれが黄色くて,とてもきれいです。橋の下など,流がゆるやかな所で群れになって泳いでいることが多いので,ぜひ観てみてください。
【問題4】
 わたしたちは夏に瀬野川でしじみをたくさんとりました。子どもたち約70人で1時間とったら,ザルで2はい分とることができました。○か×か。
答え・・・×
 
瀬野川では年々しじみが増えているそうです。約15年前にはほんのわずかだったしじみも今ではたくさんとることができます。ぼくたちはとったしじみをしじみ汁として食べました。とてもおいしかったので。みなさんも暖かくなったらしじみをとって,ぜひ食べてみてください。

今度は直接,瀬野川に足を運んでみてください!